<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本日のさぬきうどん
メインのブログはこちらから・・・ニャン姉さんバナー

さぬき一番

本日の昼飯代うどん440円 いなり190円でしめて 630円なり!
本日は 14時まで会社にいましたので
近所の兵庫町の 老舗 さぬき一番で 昼飯です。

ここは 釜あげが 美味いと思います。
少々 不ぞろいの太さの 麺が 素朴です。
だしも 濃い目で 釜あげのだしの 基本は
これだ!って感じの だしで熱々の 麺に
よく 絡みます。

本日 TJ KAGAWA買いました!
TJ KAGAWA
 映画『UDON』の 記事がありました。


ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします

ランキング

週刊ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログへ
by aibopapa | 2006-05-25 13:30 | 高松市中心部
本日のさぬきうどん 肉ぶっかけ小冷350円( 太郎うどん 満濃町)
太郎うどん

新規開拓店!ここはセルフ店です!
本日の昼飯代うどん350円に ちくわ天100円で しめて450円なり


トギンさんの超お奨め!とぎんさん
太郎うどんさんに やっと 行くことができました。
善通寺の 山下の道を ひたすら 南下すると ここに 着きます。

食するは 当然 お奨めメニューの肉ぶっかけ!
暑い日には スタミナ補給です。
おぉぉぉぉ! ビジュアル的にも 満点のうどんです。
そして、麺も だしも まういぅぅぅ!ちゃうちゅう
 まいうぅぅぅ!

だしが 少し変わってますね、基本 甘めのだしに 
なんか ピリっと 辛いのが ブレンド??してあります。
麺は ぶっかけに ぴったりの もちもち系!
そして よぉぉぉぉぉっく 味がしみてる 肉 肉 肉
この 肉と 白い御飯だけでも 充分 堪能できそうです!
次回は あったかい系 うどんも 試してみたいです!

トギンさん ありがとうございました。


ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします
ランキング

週刊ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 ポータルブログへ




d0021356_2116126.jpg
d0021356_21163494.jpg
d0021356_21164833.jpg
d0021356_2117575.jpg
d0021356_21172247.jpg

by aibopapa | 2006-05-24 21:17 | 満濃町
本日のさぬきうどん かきあげぶっかけ冷小530円(つづみ屋 牟礼町)
つづみ屋

本日の昼飯代 これのみ530円なり!

ここはテーブルの上に すりゴマが置いてあります。
うどん来るまでに 一生懸命 すりました。
上司に ごまは しょっちゅう摺ってますが、
ほんとの ごまを 擂るのは 久しぶり!
いい 香りです。
そうこうしてると うどん登場!
天ぷら あげたてです。 さくさくで おいしかったです。
柑橘系の ものは 何かな? 橙? 
途中で 少し かけましたが、天ぷらとの 
相性は いまいちでした。

つづみ屋さんの詳しいことは↓
二神本舗さま



ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします

ランキング

週刊ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログへ



d0021356_8105349.jpg
d0021356_8111352.jpg
d0021356_8114166.jpg
d0021356_8115724.jpg

by aibopapa | 2006-05-18 08:09 | 牟礼町
本日のさぬきうどん かけ小180円(たみ家 高松市)
たみ家

本日の昼飯代 うどん180円、ちくわ天90円、
鶏からあげ90円でしめて 360円なり!

本日は ちと 寒いので こんな日は かけうどん。

最近openの ここ たみ家さんの 素朴な味 いいです。
ちくわも まるまる1本 おいしく 揚がってます。

場所はこの辺!

ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします

ランキング

週刊ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログへ
by aibopapa | 2006-05-17 08:11 | 高松市中心部
本日のさぬきうどん ぶっかけ小350円(太助 丸亀市)
メインのブログはこちらから・・・ニャン姉さんバナー


ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします
ランキング


太助

新規開拓店、ここは一般店です。
本日の昼飯代 これのみ350円なり!
丸亀市内の浜街道を西に 走っていると
左に看板は見たことが あったのですが 店の入り口がわかりにくいので
本日が 始めてです。
大当たりです! 麺もだしも 好みです。
一般店ですので 席に着いて うどんが来るまで じっと我慢の子なんですが、
ほぼ 満員の店内で 皆さん おいしそうな 笑顔満開です、
10分ほどで ぶっかけ登場!どうっすか この絵になる 美しい盛り付け方!
擂ったごまも しょうがも ねぎも レモンも・・・good!
だしも 別になっていて 通を唸らせる 350円です! 


閑話休題、午前中に 携帯から写真のみ更新した
 マルナカさんの朝市でのこと。
(おぉ 結構 写り よかとですね!)
久々に 家から一番近いマルナカ田町店での朝市に 行きました。
(田町のマルナカでは 毎日曜 開店から11時すぎまで いろんなもんが 激安い
朝市をやってます。あぁ、四国以外の方に補足ですが マルナカは 四国四県各地で
大型出店している 食品スーパーです!)
毎日曜 まぁ、大変な混雑で 5箇所くらいある レジは 写真のような
行列となります。 お客さんは 大概 かご2個満杯買いますので、
10分以上レジで 並ぶことに・・・
いつもは ぼぉーーっと 並んでるんですが、拙者 今朝は
なぜか 人間watchingをば・・・(なんで また 急に??)

その1
圧倒的に 一人で来てる おばあちゃんが多い。一人で むちゃくちゃ いっぱい
買うてはる、たぶん 1週間分の食料かな?ダンボールに入れて チャリの後ろに
箱ごと くくりつけたり、大きなレジ袋 そのまま持って
なだれ込むように タクシーに乗って帰る ばあちゃんやら・・・
すごい パワー

その2
商店街なので 駐車場が無いので 家族連れは ほとんどいない、
そういう 人種は きっと 今日もYou Meタウンです!
まちがいない!

その3
単身赴任の おじさんも おばあちゃんに交じって けっこう いる。
背広でなくて ジャージとか カジュアルな服なので 少し 疲れているように見える。
それがまた 1週間分ほど 買いためしている。 この種の おじさんは
単身赴任自炊ENJOY派か?

その4
ぱらぱら いる おじいちゃん一人!
いっぱい 買い込んでる人は おばあちゃんに 買い物をたのまれたのか?
おばちゃんの 体が弱く 買い物に出れないのか?

その5
おいおい シャンプーとティッシュだけ かごに入れて 並んでる
おじいちゃん! あんさん、こんな 混んでる時に 来んとってぇな!
それ 激安品じゃ ないけん、いつでも ええやん!
いや、もしかして 買い物なんか どうでもよくて
可愛いおばあちゃんの ナンパ目当て?? (んな あほな!)

その6
当然 こんな 大盛況の店内なので 店員さんも 普通より よっけ いる。
ところが 店員さんも レジ以外は おじいちゃん おばあちゃんが
 今日だけ 多い!!
つまり、高齢者への サービスは 高齢者に 任す??



おばちゃん、おじいちゃん 多いなぁと 思ったので ネットで調べると
「香川県は全国と比較した場合、老年人口の構成割合が全国平均を約3ポイント上回っており、高齢化が全国平均より10年程度先行していると言える。」

だ そうです。
いろいろ 現代の 高齢化社会の 縮図を スーパーで観察していたら
携帯のメールが・・・
「やっぱ 155円の牛乳 2本じゃなくて4本買ってきて!」 
手が ちぎれるっちゅうねん!


d0021356_14321443.jpg
d0021356_14323087.jpg
d0021356_14324720.jpg
d0021356_14332100.jpg
d0021356_14331679.jpg

by aibopapa | 2006-05-14 14:30 | 丸亀市
本日のさぬきうどん かけ小そのまま120円(兵郷 坂出市)
メインのブログはこちらから・・・ニャン姉さんバナー
兵郷

本日の昼飯代 うどん120円に かきあげ80円
しめて 200円なり!


本邦初公開??絶品 出汁 そそぎ状況!
兵郷

午前中 連休明けとあって 仕事バタバタしてまして、
ここの 着いたのが 13時前 
既に お店の おばちゃん方が
軒先のテーブルで 仲良く 『賄いうどん?』真っ最中でした。
あちゃぁぁ!
しかし、まだ 麺があったので ラッキーでした。
鮮度は いまいちでしたが、 十分 美味いです。
兵郷のお店の方とは
『UDON』の エキストラで めっちゃ貴重な体験を共有したので
仲良しになりました。

なんと 昨日 映画館で見た ポスターが店内に 張ってありました。
映画スタッフの方の 気配りですね、流石 本広組!
『映画上映になったら、がもうや 山越さんなみに
怒涛のお客さんが 来て 大変やで!?』
と 持ち上げましたら、
『そんなこと、あるわけないやん・・・』と おばちゃん
いやぁ、事の重大さを わかってないなぁ・・・
個人的には ここは あまり ブームになって ほしくないです。 


私の 大好きな 招き猫の風景を パシャッ
兵郷

兵郷さんの詳しいことは↓
二神本舗さま



ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします

ランキング

週刊ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログへ



d0021356_16112578.jpg
d0021356_16114451.jpg
d0021356_16115962.jpg
d0021356_16121479.jpg

by aibopapa | 2006-05-08 16:10 | 坂出市
本日のさぬきうどん 肉ぶっかけ小450円(塩田麺業 高松市)
メインのブログはこちらから・・・ニャン姉さんバナー 塩田

本日の昼飯代 これのみ 450円なり!
本日は 近場でうろうろ! 上原さんは はなからパスして、
ここ 塩田麺業さんへ・・・  久々です。
店内 混んでましたが 行列はありませんでした、
でも 県外の方が ちらほら・・・
むむ、だしが 濃かったです。
麺も 中途半端な感じでした!
お店の方も お疲れかな?

今日のKSBのニュースで 田尾団長が 話していましたが、
明らかに 去年より 今年のGWの方が 県外から 
うどん屋に来ている お客さんが多いとのこと!
9月には UDON公開で もう一回
大勢 押し寄せるだろうとの 予測もされてました。

そして なんと『がもう』では 迷惑駐車のせいで
警察から 指導があり 100玉残して、12時ころに
閉店したとのこと・・・動画のニュースはこちら
開店以来 こんなん 初めてだそうです。

田尾団長の一言
『駐車場がいっぱいやったら、次のうどん屋目指すか、
近辺を うろうろしてから また来ましょう!
違法駐車は ご法度です!』

でも 意地でも そこで 食べたい 県外の人の
気持ちもわかりますし・・・
難しい問題です!

話は がらっと くだけて!本日は 子供の日
カーネルおじさんが こんなん なってもうた!
いやぁ ここの店長さん いいセンスしてます。好きです!
カーネル


塩田麺業さんの詳しいことは↓
二神本舗さま



ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします

ランキング

週刊ブログランキング


にほんブログ村 写真ブログへ


にほんブログ村 ポータルブログへ

d0021356_11444545.jpg
d0021356_1144556.jpg
d0021356_1145454.jpg

by aibopapa | 2006-05-05 11:42 | 高松市中心部
5月4日の松井製麺所
d0021356_1639583.jpg
d0021356_16401092.jpg
d0021356_16402471.jpg
d0021356_16404710.jpg
d0021356_1641189.jpg
d0021356_16414117.jpg
d0021356_16415571.jpg
d0021356_16424380.jpg
d0021356_16425031.jpg
d0021356_16433622.jpg
d0021356_16434520.jpg
d0021356_16435759.jpg

by aibopapa | 2006-05-04 16:38 | 丸亀市
本日のさぬきうどん 釜たま小150円とそのまま小100円(山越 綾川町)
山越

ブログランキング応援お願いします!ぽちっと クリックお願いします
ランキング

本日の朝飯代 この絶品うどん 2杯で250円なり!
本日は 西讃方面へ仕事のため、朝早く出社して直行営業!
それは、何故か?
ちぃと、遠回りして ここ山越で 朝飯を食べるためである。
実は 昨日 大将に
『ほんまに 美味いのは やっぱ 朝一の うどんですから・・・
連休中は 遠方から来る お客さんのために 8時前から やりますよ!』
と 聞いていたので 昨晩 朝一山越朝飯作戦を決めていました。

7時50分なのに、駐車場には 既に 県外ナンバーがずらり、
『多摩、岐阜、岡山、大阪、徳島、愛媛、野田?・・・』
すごいぁ、やはり 恐るべきはさぬきうどん大好き人間のパワー!
みんな 笑顔で 幸せそうに ずるずるっと やってます。
ほんと 美味いですから 自然と 頬がゆるむっちゅうもんです!

本日も 拙者定番の 2杯注文!
理由は去年の日記参照

今日からのGW期間 山越さんで 働く皆さんにとっては 怒涛の忙しさになるはずです。
昨日の エキストラ200人は 優に超える お客さんが 
全国から 訪れることでしょう!
お店の皆さん ガッツで 乗り切ってください!

しかし、ほんと 早く 映画『udon』 見たいなぁ・・
ここが どんな 映像に なってんのやろなぁ・・・
by aibopapa | 2006-05-01 20:38 | 綾上町